人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のティッシュ

tisshue.exblog.jp
ブログトップ

膀胱炎の疑い

最近、ティッシュの様子がおかしい。
特に夜、外に出たがってそわそわする。
トイレにいってしゃがむんだけれど、出ないらしい・・。

秋山さんに相談したところ、「膀胱炎かも」。

わぁーみー動物病院にて、診察。
メスが膀胱炎になるのは珍しいらしい。
なぜなら、オスの方が尿道が長いから、結石などで詰まりやすいかららしい。

おしっこをとって、検査。
ちょっと血液が混じってるとのこと。
あと、膀胱内側の細胞が混じっているらしい。
可能性は低いが、腫瘍の可能性もあるとのこと(経過をみながら検討)。

注射2本(痛み止めと抗生剤)。
食塩水を皮下補液(首のうしろのたるたるの皮下に食塩水を点滴みたいに入れた。らくだのように、首の後ろが大きなコブとなった)。
で、じゃんじゃんおしっこをさせる作戦。

食事も変えなくてはいけないらしい。
大好きな「焼きかつお」は当分おあずけね。
ペーハーを調整してストルバイト(結石の原因になる結晶)を溶かす成分の入ったものにする。

膀胱炎の疑い_b0037768_21234653.jpg
目新しいためか、えさを貪り食うティッシュ。
首の後ろがもっこりしている。

再診 840円
注射2本 2,520円
皮下補液 2,100円
尿検査 2,100円
ごはん(カリカリ)50g 147円
 >> 合計 5,607円

当分、通わないといけないらしい。ティッシュ、がんばれ~。
by tisshue | 2005-01-27 21:03 | 病院